

☆里芋のディップ



行きつけのショットバーには、
フードメニューはわずかしかない。
その小さな黒板をほんやり眺めていたら
新メニュー「チョロス」とあった。
????
聞いたことあるような、ないような。

あり?もしかして「チュロス」のことか。

その時、奥にいた四十歳くらいの男性が
「チョロス」下さい。と言った。

世の中は案外、楽しくイージーに廻っている。な(爆)



今日はエミリオカフェの「里芋のデップ」に、
たっぷりの黒胡椒、刻んだ胡桃、ディルを混ぜてアレンジ
したお手軽な一品。
チュロスではなく、バケットでねー。

エミリオちゃんのレシピはコチラ


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆ズッキーニーヌードル

ズッキーニのヌードル


「基本的に楽天家でよかったわ」。

バツ2で色々大変だった友人が、しみじみそういった。
生きていれば、いい人にも出会うし、いやな人にも会う。
楽しい出来事もあれば、嫌な出来事もたくさんある。
すべての事は自分に降りかかってくるわけだから、
落ち込んでしまうより、彼女のいう通り
自分は基本的に楽天家なのだと思い込むのが
一番いいと楽天家の私も思った。

ちなみに彼女も私も高校の美術で油絵を描いた際に、
そのあまりに暗い色遣いから
先生に「心が家に帰っている」と指摘された経験がある。

いやあ、面白いね人生は(^_-)

すっかり「間」があいてしまいました。
御無沙汰しております。
たまに更新しますので、たまにはみにきて下さい。


☆ズッキーニーヌードル

■趣向を変えて、ズッキーニーをスライサーでなるべく長くスライスします。
さっと湯がき、すりおろしたトマト、ガーリック、オリーブオイル、レモン
塩・胡椒で味付け。見た目も変わって楽しいですよ。ナンプラーでヤムウンセン風
にしてもグー


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆枝豆ペペロン

枝豆ペペロン

シルバーシートに座り携帯電話で
通話しているおばあさんがいた。
隣駅から乗ってきたおじいさんが注意をした。
「まったくそういうマナーを守れない人がいるから
ばあさんは嫌われるんだ」。

ルールを守れないのは若者だけじゃない
老人も全然なってないと常日頃思う私は、
ちょっとスカッとした。

スマホの普及で、
街には牛歩する人達がますます増えた。
「はい、電車降りたら普通に歩く!!」
「道の真ん中で急に止まらない!!」
と、あのお爺さんの様に言えたらいいのに。
これがなかなか口に出せないんだな。悲しいことに。

ところで乳母車押しながら、スマホしている
そこのお母さん。子供ほったらかしじゃない
危ないわよ!!

ああ、スカッとした。


☆枝豆ペペロン


塩味だけじゃねってことで、オリーブオイルに唐辛子と、たたいたにんにく
を入れ、ふつふつと熱し枝豆をさっと炒め塩で味付けしました。
ビールが進みます。時間がある方は両側をちょいと切ると味がしみやすく
なります。かんぱーい。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆危険なタプナード

タブナード

ややかしこまって応答するときは「はぁ」だが、
「はぁ?」と「?」がつくだけで、
相手に見下されているような不快さを
感じるのは私だけではないだろう。
(新入社員の理解できない言葉づかいの上位にもあった)

そう考えると「?」はすごい。
「お願いします」につけてみると、
「お願いします?」と、一気に感じが悪くなる。

「ご飯大盛りで」
「ご飯大盛りで?」ああ、感じが悪い。

「ワイン同じものをお変わりで」
「お変わり?」ああ、感じが悪い。

「モニです」
「モニです?」。ああなんかムカツク。


今日は「美味しいシェママン」ちゃんのタブナードです。
危険とつけたのは美味しくて止まらなくなるから。
「危険?」
作ってみれば、疑いは吹っ飛びます。
別に感じ悪くありません。


☆危険なタプナード

フープロでガーっと混ぜるだけ。
レシピはこちらから。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆ズッキーニと甘夏のサラダ

ズッキーニのサラダ

傘を閉じようと思ったら、壊れてびくともしなくなった。
開いたままの傘をさして、途方にくれた。

さて、どうするか。。。
そのまま改札を通ったら注意されるだろうか。
スルーされてもしも電車に乗ったら、
混んだ車内はいっきに空き、運よく座れるだろうか。
風流ねと好意をもって見てくれる人もいるだろうか。
などと思考を巡らせているうちに、
普通そこで傘はささないだろう、
というところに傘がある
妙なドラマ感があることに気がつき、
途中で心が折れた。

時間がない中、苦肉の策で申しわけないが
駅前の植え込みのところに置いて電車に乗った。

夜になった。帰りも雨は降っていた。
ラッキーなことに
傘は律儀に、開いたまま持ち主を待っていてくれた。



さて今日は生で食感を楽しむズッキーニのサラダです。


☆ズッキーニと甘夏のサラダ


■作り方
ズッキーニはスライサーにかけ、水にさらす。
甘夏半分の身をむく。
半分の甘夏をしぼり、その半分のオリーブオイル、にんにくのみじん切り(好みの量)
塩・胡椒をまぜ、軽くあえる。
しあげにレモンを少し絞り完成です。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

