

☆鯵の香草蒸し

あじ

妊娠、出産した女性に対する嫌がらせや不当な処遇。
近頃「マタニティ・ハラスメント」が問題になってますねぇ。
私も出産し働く女性として、
いろいろ嫌な思いはしてきたけれども
この言葉を略して「マタハラ」と言うことには
正直びっくりしました。
だって、マタハラの「ハラ」は、
「腹」を連想させるから。
なのに被害者の会も、マスコミも
みーんな「マタハラ」。

そんなわけで。略というものは時に、事実とは
異なる見解を、産み出したりもするもんなんですきっと。



ところで、モラハラ、シルハラ、これもどうなんでしょ。
わかる人どれだけいます?

今日は淡白な鯵をナンプラーでマリネして、レモンと赤唐辛子の輪切り
をのせて蒸して、最後に香草とネギをどっちゃりいれてふたをして
できあがりの料理です。蒸し料理は簡単で美味しいから
忙しい時に助かりますよん。





にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆秋刀魚のアヒージョ

写真


おいでおいでと煙が誘惑する。
その先にはおいしいビールも待っている。
だから、仕事帰りに寄る焼き鳥屋はウキウキする。
いや、正直に言おう店に入ったとたん有頂天だ。

しかし、最近あることに気がついた。
それは焼き鳥の食べ方だ。
若い女子達やカップルが、せっかく串に刺さっている肉を
はずしてバラして食べているのが多いのだ。
おっちゃん達は普通に串から食べる、
もしくは箸で1つづつはずす。あたしもしかり。

人がどんな風に焼き鳥を食べるかなんて気にしたこともなかったが、
ある意味、これは意外な変化球を投げられた感じだ。

以来、何が正しいのか模索の旅は続いている。。


秋刀魚を輪切りにし、たっぷりのオリーブオイルににんにくスライス、
赤唐辛子、塩を入れ低温でグツグツとじっくり煮ます。
仕上げにお好みでレモンを。それだけの簡単アヒージョです。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆牡蠣の香草バター焼き

かき

昼を食べる時間もなく仕事をし、
次第に苛々していると、
昔、超生意気な若者デザイナーに言われた言葉を思いだす。

「そういう仕事を選んだ自分のせいっすよ」

カッチーン。
カッチーン。
カチカチーンっ。

人生は選択の連続。
自分の選んだ道で人生が組上がっていくのなら、
せめて、きっちり「ごはん」を食べたい。
アタシの食に対する執着は、あの日を境に変わったのかも知れない。
今日はTV「孤独のグルメ」をみてから
どうしても食べたかった牡蠣のバター焼き。
ただし、適当アレンジです。


☆牡蠣の香草バター焼き

バターにエシャロット、にんにく、パセリとかHerb(パウダーしかなく雀の涙ほどしかなかった)
アーモンドを加え、フードプロセッサーでガーっとまぜる(もちろん手でも)
で、牡蠣を焼き、塩・胡椒します。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆生トマト海老チリ

5v@


髪を触っていて、偶然みつけたヤツは、
太くなったりところどころ細くなったり、
強いくせ毛のようでもあり、
でも絶対的な違和感をもってはえている。

私は「ヤツ」を昔から
「イライラ毛」と呼んでいる。

見つける確立は低いが
あなたの頭にもはえてはいないだろうか。

いや、それを聞きたかったんではなく、
正式な名前はきっとあるんだろうが
自分の解釈で名前をつけているものはないだろうか。
例えば、芝生などのそばにいる
小さな、小さな、目に入る虫。

あれは「ブンブン虫」である。

ついでに私の住む町には勝手に名前をつけた
赤の他人がわんさかいる。
「グリムさん」「サイヤ人」「ちりんちりんおばさん」。

さらについでに今日の料理も「生」をつけてる。
火を通すから「生」ではないが勝手な解釈だ。


☆生トマト海老チリ


■作り方
海老は背わたをとって→これも昔、海老のウン○だと呼んでいた。
片栗粉を軽くつけ、多めの油で焼き、フライパンから出す。

にんにく一片、生姜ひとかけをみじん切りにして胡麻油で炒め、豆板醤
小さじ1を入れ軽く炒める。ざくざく切ったとまと一個を入れて
さらに炒める。

水カップ半分、醤油・砂糖・酢を大さじ1。これを加え素早く
かき混ぜ、海老とトマト一個のクシ切りを加え、片栗粉でとろみ
をつげたら、葱のみじん切り半分くらいを入れて完成です。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆サバーグ

さばさば


弘兼 憲史の「黄昏流星群」を借りて読んだ。
中年・熟年・老年の恋愛を描いた
ちょいエロな漫画だったが、
どーもこの「黄昏」が気になって仕方ない。

それで思い出したのが「人生1/3説」だ。
人生を一日と見立て、
年齢を3で割った数字が今の時刻を表すというもの。

私の場合、夕方だった。
想像通りたそがれていた。

んが、しかしポジティブに考えれば
はやく開く居酒屋がビールを半額でサービスしてくれる
「ハッビーアワー」の時間だ。
夏であれば、バリバリの昼間じゃないか!!

ふふふん。まだまだ使えるな。

つーわけで、全国の中高年のみなさん
Ca va?Ca va?

今日は「サバ」のハンバーグです。


☆サバーグ

■作り方
三枚におろしたサバの身をスプーンでとる。
生姜のすりおろし、カレー粉、クミン、塩胡椒で味付け、
葱やコリアンダーなどお好きな野菜を入れてまとめ
フライパンで揚げ焼きにする。残った油でトマトも焼く。以上です。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

