

☆ココナッツオイルでアップルケーキ



化粧品売り場の女性は、化粧が完璧すぎるのと、
きれいな人が多いので、ちと苦手です。
先日、銀座のデパートで、
お姉様方が接客に忙しいのを幸いに、
オードトワレの様なものを
通りすがりに、シューっとしました。

なぜだか、目に入りました。
痛くて開けられなくなりました。

ちょっとした出来心には、アクシデントはつきものですね。

おほ、おほほほほほほほ。

今流行のココナッツオイルでケーキを焼きました。
毎年作るケーキのレシピのバターを変えたもの。
ほのかにココナッツ風味が香り、やさしい味になりました。

レシピはこちら

http://monisan.blog110.fc2.com/blog-entry-876.html


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆豆乳ビスケット

v@r:Zs


若いうちの苦労は買ってでもしろ、
なんて言いますが
わざわざ苦労なんてしたくないもんで
ラクな方へラクな方へと向かってウン十年。

この前、中学生の頃の文集が出てきて
改めて読んでみたんですが。
あまりにもパッパラパーでびっくりしました。
書いている内容も、感覚も
思春期だから、多感だからなんてさておいて
「人生はメリーゴーランド」とか
「友達が全て」とか
「バスケLOVE」とか。。。
THE青春ドラマ的な作った感がありあり。

これが私か、本当に私なのか!!
自分なのに、他人のを読んでいる不思議な違和感。

やっぱ若い時の苦労は、しておいた方が良いのかもです。
私の場合苦労は勉強ですけど(笑)
そんな事を思った週末の夜中に、
生クリームと粉だけで焼いたビスケットを
豆乳に変えて作ってみました。

オリジナルではないので、レシピは失礼します。
めっちゃ素朴過ぎて、いまひとつ燃えませんでした。
お菓子作りも「ラク」しちゃいけませんね。はい。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










☆腹ペコせーちゃんの「パイクレット」

f@eh;Zs

古くはチビクロサンボのホットケーキ、
そしてアリスの「こしょうはもうたくさんスープ」、
最近ではハリーポッターの蛙チョコまで、

物語の中には、思わず食べてみたい衝動にかられる
お料理がいっぱいある。

今日は「ブルーマウンテンの暮らし」
かおりちゃんが愛娘の為に焼いた、
腹ぺこせーちゃんのパイクレット。

ホットケーキでもないパンケーキでもない
簡単で超ウマウマのパイクレット。

上手に丸く焼けなかったけれど
家にある材料でささっと焼けるのでおすすめです。

そうさね、これからは普通の料理でも
なんかしらタイトルつけて食卓に出してみましょうかね。

例えば、雪の女王サラダ(豆腐入りのサラダ)
ぐつぐつぶつぶつおでん(ただのおでん)
太陽にキスしたトマトマパスタ(ただのトマトパスタ)
笑みリオ家の愛されネギマリネ(エミリオカフェのマリネ)

ほらね、ちょびっとだけどテンション上がるわよねぇ。
オッホホホホホホホ。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆胡桃とバナナのケーキ

くるみばなな

前は記憶力だけで勝負していたが
2年前から手帖を使いはじめた。

今年のを見返してみると一月はとてもキレイだ。
余白欄には店の情報や、レシピなども細かくメモってある。

で、現在。
予定が一週間ずれたところに記してある。
自分でも読めないくらいのなぐり書きだ。

何故か十月には済んだ予定を後から書き足すという
偽装工作までしてある。
(たぶん、見返すということを意識しているのだろう)

バックが重くなるから、もちろん手帖は持ち歩かない。
じゃ、なんの為か。
たぶん「手帖」を持っている自分が好きなんだ。

そしてこりもせずもちろん2012年の手帖をゲットした。

今日は二年前に娘がバイトしていたカフェのケーキ。
残念ながら閉店してしまったお店のオーナーに聞いたレシピ。
手帖の2月にメモってありました(笑)


☆胡桃とバナナのケーキ



■レシピ
卵三個
くるみ-ローストして50g(きざんでおく)
バナナ-2本(つぶしておく)
砂糖ー60g
バター60g
アーモンドパウダー30g
粉ー90g
Bakingパウダー小さじ半分
シナモンパウダー適量

卵三個をふわふわになるまで泡立てる。
お砂糖60gを何回かに分けていれ、泡立てる

バターを溶かし入れ、バナナ、胡桃も入れる

ふるった粉類を入れまぜる

170度のオーブンで三十分くらい焼く。
仕上げにシナモンをふる。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆カントリーアップルケーキ

アップルかんとりー

ピピピピ、チチチチ。
ピピピピ、チュンチュン。
何処かで小鳥のさえずりが聞こえます。

ピーピー、チュンチュン。
おや、家の小さな小さな庭でしょうか。

ピピピピピーッ。チュンチュン!!
うるさ~い。

ピーッ、チュンチュン!!
おらおらおらぁ、何処の鳥だよっ!!

カーテンを開け、おっぱらおうと思った寸前で、
昨日の夜中、何を思ったのか
酔って携帯の目覚ましを「birdなんとか」に
変えていたことに気が付きました。

いや、窓くらいあるでっかい鳥がいたんだって!!
まじで!!意地悪そうな鳥だったんだって!!

んなこんなで、ビールを飲みながら夜中に焼いたケーキです。

☆カントリーアップルケーキ

■覚書
バター60gは溶かす。全卵一個と砂糖をまぜる。粉100gとアーモンドプードル25g
Bakingパウダー少々とバターを入れさっくり混ぜる。
林檎小一個をきざみまぜる。シナモンも入れる。170度のオーブンで焼く。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

