

☆ヘビロテドレッシング

電車の中吊り広告で私は情報収集することが多い。
今朝も、こんなものを見つけた。



サラダ3

むむむ。これはあの伊藤洋介氏の
本の第2弾じゃないか!!
遅刻した時や、浮気現場を彼女に押さえられた時に使える
ちっとも実用的ではない「言い訳」がのっている本だが
(「向い風が強くて会社に遅刻しました」とかネ)
これが実に無駄な教養として面白いのだ。

この伊藤洋介氏、バブルの頃はシャインズというグループで
「私の彼はサラリーマン」という歌をヒットさせた。
その後は「東京プリン」として
「この人でいいのかな この人に違いない
でも指輪を交わしても まだどこかで揺れていた♪」
という曲も出しているからご存じの方も多いと思う。

なんたって彼はあのお堅い山一証券の入社面接で、
尊敬する人はと聞かれて
「ジーン・シモンズです」と言ったお方だ。
まだ若造の時の大事な場面で
そんなこと言える人を私は尊敬してしまう。

やっぱりマルチな才能を持つ人は
本質が、はちゃめちゃで最高だよなー。


えー本日は、いい訳ではないですが
あまり料理をしなかったのでドレッシングです。


☆ヘビロテドレッシング

サラダ

以前「おいしいシェ・ママン」ちゃんにいただいた
イル・キャンティもどきです。
人参も玉葱も入っているからドレッシングだけで
食べるサラダのような感覚です。ここのドレッシングに
近いものはママンちゃんのブログから飛べます。
(誰のか忘れてしまいました)


■だいたいの材料>全部ミキサーでガーッとやって完成です。
林檎--1/2個
玉葱--1/2個
人参--小1/2個
オリーブオイル--150cc
ワインビネガー(または米酢)--150cc
アンチョビフィレ--2枚
にんにく--1~2カケ
すり胡麻--大さじ3
醤油--25cc
粒マスタード--大さじ2
塩・胡椒、適量


※今日は打ち合わせで出ずっぱりのでっぱらです。
訪問、コメントできなくてすんません。
来てくれてありがとー。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











☆便利なにんにくペーストオイル

にんにく

詩人、中原中也は
「春は土と草とに新しい汗をかかせる」と詠った。
何故か「汗をかかせる」が気にいって
春が近づいてくると、毎年この詩を思い出す。

はやく汗かかないかなー。
いっぱい春の野菜が食べたいよー。

今日は祝日なので、ストックしておくと応用自在な
にんにくペーストオイルのご紹介です。

アンチョビを入れたらバーニャカウダに、
酢を加えればドレッシングに
パンにぬれば、ガーリックトーストに
スープに加えれば大蒜スープに
臭みを牛乳でなくしているのがいいと思います。


☆にんにくペーストオイル

■作り方
1.にんにくは(1房・10かけらくらい) ひたひたの牛乳
を入れ、柔らかくなるまで茹でる。
2.牛乳を捨てる。
3.にんにくの2~3倍のオリーブオイルを加え
ミキサーかFPでにんにくと一体になるように混ぜます。


明日はこのオイルを使ったパスタを作りまーす。


「2足の草鞋 主婦と司会者」のすみれちゃん
がトンバラ餅を作ってくれました。すみれちゃんは
フリーで結婚式の司会をしている人。最近のバカップルのネタ
や、新郎のどうしようもない親の話等、オモロイ話が
聞けます。あ、バリバリの関西人。しかもB型よん。
是非、遊びにいってみてねー


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆こーれぐーす

こーれぐーす

羽田へ行く時に通る、京急・東京モノレール「天空駅」。
ここは、改札出ればラピュタがあるのではないかと、
ワクワクしてしまう名前だ。

同じ様に北海道にも
長万部には「ワルイ川」。
函館の近くには「貧乏山」。
薄い頭に悩むあなたに効きそうな「増毛町」。
実におもしろい地名がいっぱいある。
※何処だったけ、キンタ○ー二高原って!!


簡単に旅行気分を味わえる「おもしろ地名」捜し。
地図で、地球儀で、グーグルアースで、ご近所で
週末にしばしバーチャルトリップはいかがですか?


☆こーれぐーす


沖縄の島とおがらしを30度以上の泡盛と少々の塩
でつけてみました。1ヶ月寝かせて今日デビュー。
なんてことない炒め物も
これをかけると「沖縄風」に、なります。


「おいしいシェママン」のママンちゃんが
エノキのサラダを作ってくれました。
ママンちゃんはね、とっても「目力」がある人なの。
まあ、なんであんなにキラキラしているのか不思議なくらい。
やっぱ女は「目」よねぇ~。
ママンちゃん、ありがと& また飲もうねー。

「ハッピーDAY」のfedi吉ちゃんが
トンバラ餅を作ってくれました。fedi吉ちゃんは
TVのない暮らしを実践しているお家。
これって最先端のライフスタイルなんだよねー。
ちょっと、そうなったいきさつも知りたいな。
fedi吉ちゃん、ありがとねー。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆自家製生風味七味

生七味


一昨日のYahoo!ニュースに
「帰宅拒否症に軽いうつ病の恐れ」とあり、
自己診断ができるチェックがのっていた。
・仕事がうまくいっていない
・生真面目で要領が悪い
・妻は出勤時に見送らない
・妻が出世や収入についてうるさい

ま、さもありなんなものばかりだが
その中で気になったのが、
「妻が健康管理にうるさい」と云う項目だった。

身体に気を配り野菜や薄味中心の食事を
心がけても、旦那はどうもそれが不満ってことか。

それで思いだしたのが、愛人のいる男性が、
家では滋養たっぷりの妻が作る薄味のスープを飲み、
愛人宅ではハイカロリーのスープをウハウハ喜んで飲む、
男性作家が書いた、超エゴな小説のワンシーンだった。

なんだかね。「食」と「男と女の間」って奥が深いね。
いずれにせよ、世の男性が全てを妻のせいにしているのは
いかがなものかと思うけれど、こう考えるのはどうだろう。

白菜のつけものにお醤油をかけようが、ソースをたっぷり
かけようが、野菜をあんまり食べなくとも、
それを横目でみて、せっせと好きなものを食べる。。

いいじゃないか、自分だけ「健康」であれば!!

本日はオススメの自家製七味です。
作り方は簡単。鍋に、塩ラーメンに使うとめっちゃ旨いです。

☆☆自家製生風味七味

■作り方(目分量ですが一応書きます)
1.乾燥タイプではない赤唐辛子(種をとって約20本)、柚子の皮(小1個)、
塩(大さじ2)、生姜(大きめの1カケ)、黒ごま(40gくらい)、
山椒・青のり(粉・大さじ3くらい)をフードブロセッサーで混ぜれば完成。
※海外組の方は蜜柑の皮で。そして山椒を抜いても大丈夫ですよっ。


なんという早業!!
「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃん
が、その日のうちに長芋のアラビアータを作ってくれました。
ブログから伝わってくる、彼女の雰囲気は実際に会っても何ひとつ変わらない。
ほんと自然体の飾らない人柄に魅了されます。いやホント。
まだの方は是非コチラから遊びに行ってみてねー


そして「食いしん坊プリンのグルメ日記」のプリンちゃんが
蓮根のすり流し焼を作ってくれました。最初に遊びにいった時にくらべ
お料理はもちろんデザート作りの腕がめきめき上達している
プリンちゃん。日々のグルメ日記もますます充実。
まだの方は是非コチラから遊びに行ってみてねー。


********************
☆勝手に昨日のベストコメント賞

僕なんか仲間のまぐろ屋から
『ペテン師』 『極悪人』 とか言われます。ちょっと嬉しくなります。


BY「「まぐろ屋さんのブログ」ヨウイチさん


親しいからこそ、こんなことが言えるんですよね。いいっすねぇ~。
あ、お時間がある方は昨日のコメント欄を是非読んで下さい。
「モニちゃーーーん!焼きカンガ、
こんがりと焼き色が付いていて、おいしそう~♪ ♪ 」のメギーちゃん最高ですから!!

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

