

☆林檎とゴルゴンゾーラのパイピザ



脂ののった秋の秋刀魚。ジュワーとくるカルビ。
今更なんだけれど、脂って。。。
脂って、

にくづきに
旨いって書くんだよね。
ひょー

さて、今日は市販のパイシートでお手軽なレシピ。
林檎をスライスして、ゴルゴンゾーラをちぎって
ちらすだけ。
パイの分、ちとカロリーが高めかな。
でも林檎でセーブということで。。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆すんでぽっくん

すんで

新しい自分を発見できる究極の整理・片付け術
「断捨離」は流行語大賞に選ばれただけあって、
「ダンシャリアン」なんて人達も急増し、
今、ちょっと過熱気味だが、
これってウン十年も前からあった
シンプルライフのことで、
エコに反しているのじゃないかと
秘かに物を捨てられないもので反発をしている今日この頃。
(この時期にゴミ袋一人8枚じゃすんごくゴミが増えるよな~)

☆すんでぽっくん

本日は韓国の腸詰め「スンデ」をコチュジャンや
砂糖で炒めたものを作ってみました。



今年の私の重大ニュースに入るのは
先日TV「笑ってこらえて」に出演した
食べログの女王!!「おいしいおひるごはん」の
Kyoko oo7。そんな彼女がレンコンチーズを作ってくれました。
ありがとう~。

「断捨離」やると宣言していたのは
この方「エミリオカフェ」のエミリオちゃん。
きっと昔の雑誌とかを途中で読みふけって
できなかったに違いない。と思ってますがどうだったのでしょう(笑)
ホームパーティで牡蠣のオイル漬けを作ってくれました。
エミちゃんありがとう。じゃ土曜日になっ☆



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




☆トルテーヤで簡単ピンチョス

h。h。

愛は地球を救うの24時間TVのマラソンが、私は好きではない。
いつからか「走る」→「頑張った」→「感動」した
という図式ができあがってることに違和感があるからだ。
こんな事書いていると、
また妙な良識を持った方々から反論のコメントが
入るかも知れないが、好きなものは好きじゃないんだ。

チャリティの主旨には賛同できても
「感動の押し売り」にはひいてしまう。

いっそNHKでやればいいのに。
その方がビジネスが絡んだ感もなくてよっぽどいいのに。

さて、本日は市販のトルテイヤを使った簡単なピンチョスです。


☆トルテーヤで簡単ピンチョス

■作り方
1.トルテイヤはフライバンで軽くあたため、バジルペーストを塗ります。
2.スモークサーモンや生ハムをくるくると巻いて切って
串に刺し、お好きな野菜なども刺します。
3.塩・胡椒しオリーブオイルをたらりとかけます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











チーズ納豆

納豆チーズ


薬剤師かつ栄養士だった
80歳になる叔母は、元祖、創作料理の天才。
この前、遊びに行った時は
ご飯を発酵させて作る鮭のお寿司や、
蕗の薹の佃煮、分担ジャムなど
様々なものをご馳走してくれました。
今から40年も前にとん汁にトマトを入れてた
くらいの人ですから、その発想は
超クリエィティブ。しかも旨いっ。
この「チーズ納豆」も、
実は、あまりにも奇想天外で、
誰にも言えませんでした。
でもね、時代は変わりましたよね。
納豆チーズおかきやオムレツもある
くらいですから。先見の明ってやつでしょうか。
叔母曰く、動物性タンパク質と
植物性タンパク質の最高の出会いなのだとか(笑)
チーズは普通のプロセスチーズがベストです。
納豆の豆の大きさくらいに切ると、
もっとベストです。


☆チーズ納豆


■作り方
納豆は2パック。チーズはお好みでさいの目に切り、トッピング。付属のタレをかけておしまい。お好みで万能ネギを入れます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


クイックレシピ/オリーブ塩やっこ

オリーブ


生姜をするのも面倒な時に、よく作る冷奴。
パックから出して、適当に手で割って、オリーブオイルと塩。
黒胡椒をかけただけ。
確かTVで女優さんがオススメしていたレシピです。
これが、豆腐がモッツァレラチーズみたいで、美味しい。
コツもなにもないんですが、黒胡椒は挽きたてのものをガリガリかけると
風味がアップしますよ~。


☆オリーブ塩やっこ

■材料&作り方
豆腐一丁を手で割る。塩、オリーブオイルをたらりとかけ、黒胡椒をかける。



にほんブログ村 料理ブログへ

クッリクお願いします!


こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

